1/20 鯖の雪おろし

いつだったか、学部の頃だったか、アプリで人と会うことが多かった時期があった。

そのときに会った神奈川の人。半年くらいたまに遊んでて、以降ずっと会っていないけど、インスタグラムだけは今もフォローしていた。彼が小説が賞を取ったことを報告していたので読んだ。

https://kanagawa-bungeisho.jp/assets/pdf/2022/01-2.pdf#toolbar=0&navpanes=0

ものすごく良かった。第一に小説としてめちゃくちゃ面白かった。

あと、作者を知っている状態で小説を読むってはじめてだったし衝撃的な体験だった。当時話した内容なんてほとんど覚えていないけど、曖昧に想像してた、その人の見てる世界が、100倍鮮度を増して弾けるように身体に伝わってくる感覚があった。その人の感情の機微とか間とか、そんなんを思い出して、くっ…てなった。

いや、でも、個人的なそういう体験なしにして本当に良い文章だったのでおすすめです。時折読み返したい。