鼻炎とか頭痛とか虫刺されとか

鼻の奥をレーザーで焼くプチ手術をした。

初めて行ったその病院は、鼻炎手術を看板商品的に謳ってるくせして、

「レーザー治療はまぁすごい簡単だしたいして効果ないっちゃない」(意訳)とか、

手術前に

「この眼鏡かけてくださいね、レーザーを直接見ると目に悪いらしいんで」(らしいって何?)

とか言ってくるんで不安になりながらも、ことは進んだ。

 

手術後は1週間程度逆に鼻水がとまらないという最悪な副作用に眠れずこれを書いている。

 

昔から、世間的にはしょぼい日常的な痛みや不調にめちゃくちゃ弱い。

小さい頃はアトピーだったし、慢性鼻炎だし、慢性頭痛だし、蚊にすっごい刺されるし、貧血とかも多い。

どれも悪い時は身体の色んな神経がナーバスになり始めて、集中できないし機嫌も悪くなるし散々だ。

 

感情ってそれなりに同時間的に共有可能な中で(面白いとか寂しいとか怖いとか懐かしいとか。)、身体の痛みとかってほとんど共有できないような気がする。

実際痛いって言われても、かわいそうに…なんもしてあげられんし…としかなれんし。ましてや良くあること(便秘とか)だと、むしろたいしたことなくねーって感じだし。

だから痛いと寂しい。

痛いと世界から隔絶されてるみたいで孤独。

 

銭湯で腰の痛みを四六時中共有しているばあちゃんたちの気持ち、わかるよ俺。

 

しかし副鼻腔から雨漏りしそうなくらい、顔の中腫れてるんだよな。つらいよう。術後経過いい感じに進むと良いのだけれど。